PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっときになったこと

最近のセッションなんですけども

しきりに デスセッション デスセッション! といわれておられた方がいたので

ここでデスセッションとは何かを書いてみようかナァって思う


はいではデスセッションおよび失敗させようとおもっているセッションの特徴
1)GMの強制進行によりPCが取った行動が反映されていない

2)能力地が 馬鹿みたいな敵を ガチンコでやらせる

3)避けて通れないところにデストラップ

このみっつが重なったときに「デスセッション」とよばれるセッションが出来上がるんじゃないでしょうか。

1)にかんしては GMの独りよがりでPLとしては 小説を読まされてるかんじ ニなるんじゃないかと思います

2)に関してですが バランスを見る能力をつけましょう もしくは 強くてもいいですけど   特殊イベントとか用意してみるのも手かも

3) いやもう殺す気しかないでしょう


と個人的見解で物いうてますw

このほかにもさまざまな要素があるとおもいますが まぁ・・・体験したところからの感想ということでお許しをw

| TRPG遊戯会 | 19:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GM特性でPLがファンブルを乱発…

| 夢見 | 2006/06/30 00:40 | URL | ≫ EDIT

戦闘バランスなんて苦手です・・・(目逸らし。
(それで戦闘なしばかりやってるなんて秘密ですとも(秘密になってません。)

| 碧 | 2006/06/30 19:45 | URL | ≫ EDIT

いったい誰に何をやられたのですかw

怖いのでセッションは選び気味。贅沢になった

| 黒猫 | 2006/07/01 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lazrez.blog53.fc2.com/tb.php/16-ce2aa91e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

